このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2011年5月3日〜2012年4月20日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:20:27 No.517
こんにちは。

23日横浜の大さん橋に行ってきました。
この日はいろんな船が集まっており賑やかでした。
まずは横浜が母港の飛鳥2です。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:23:32 No.518
次の航海に向けて補修作業を行っていました。

家具も一部交換らしく古いイスが出されていました。
良く見ると1人カメラに向かってピースしています。
余裕です。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:29:23 No.519
反対側には「ザ・オセアニック」がいました。

外国籍ですが、チャーターしているのが日本の会社なので
日本発着のクルーズがメインです。
飛鳥2と違いリーズナブルなのが特徴で、
スイートでも世界一周500万位で乗れます。
(飛鳥2のスイートなら一桁上がりますが・・・)
ちなみに、1965年建造なので摩周丸や十和田丸と船齢はあまり変わらないようです。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:34:28 No.520
当日は内覧会でしたが、出航に向けて資材を積んでいましたが、
クレーンの形状が独特なデザインでした。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:36:26 No.521
大さん橋の主「ロイヤルウイング」は大型客船が2隻もいるので
隅に追いやられた感じですが、
元気に営業していました。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:39:31 No.522
折角なのでシーバスに乗ることにしました。
赤レンガから乗るため歩いて行きましたが、
途中、たねまるのお墓がありました。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:41:08 No.523
シーバス3で10分の航海です。

Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:43:44 No.524
乗るだけでは勿体無いので撮ることに(笑)

海からの飛鳥2です。
シーバスには中国の方がたくさん乗っていましたが、
実は今年の1/23は「春節」という中国の旧正月で、
休みを使って観光旅行に来ているようです。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:44:29 No.525
ザ・オセアニック

Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:46:10 No.526
横浜港を遊覧クルーズしている「マリーンシャトル」です。
平日でも需要があるのは横浜らしいです。

今度時間があるときに乗ってみたいです。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:50:59 No.527
飛鳥2の大先輩「氷川丸」です。
なにやら補修作業を行っているようです。
ちなみに年齢は1/27現在「81歳と277日」だそうで・・・さすがですね。

この後は土砂降りの中帰りましたが、
そう考えると運が良かったかもしれません。


Re: 23日の大さん橋 投稿者:Voyager 投稿日:2012/01/27(Fri) 16:29:32 No.528
「ザ」ではなく「ジ」です。

それとリプレースの話も。
http://lmcshipsandthesea.blogspot.com/2012/01/ocean-dream-sold-to ..... -boat.html

Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 23:21:40 No.531
Voyager様フォローありがとうございます。

「私は英語があまり得意ではない」ことを露呈してしまいました(^^;)
クリッパー・パシフィックから交代して3年目ですが、船齢を考えれば止む無しでしょうか。

Re: 23日の大さん橋 投稿者:Voyager 投稿日:2012/01/28(Sat) 09:07:27 No.533
船齢より燃費なんですよ、機関がスチームタービンなものでして。
トパーズを止めた時の理由もそれが大きいんですよ。

クリッパーとオセアニックの間に、モナリザも挟まっています。

Re: 23日の大さん橋 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/28(Sat) 11:57:01 No.534
Voyager様ご存知ですね。さすがです。

勉強不足でしたので、NGO法人のサイトで履歴確認しました。
26回以降(1999年10月〜)は以下の船が使われていました。

66〜74回 オセアニック
65回     ふじ丸
64回     モナリザ
62〜63回 クリッパー・パシフィック
61回     ふじ丸
58〜60回 トパーズ
57回     ふじ丸
51〜56回 トパーズ
50回     ふじ丸
41〜49回 トパーズ
30〜40回 オリビア
29回     万景峰92
26〜28回 オリビア

25回以前はその都度チャーターしていたようで、様々な船を使っていました。(順不同)

新さくら丸:飛龍:ミハエル・ショロホフ:アワニドリーム:万景峰92:カレリア:ゴールデンオデッセイ:
コーラプリンセス:ルーシ:オリガサドフスカヤ:サムヂヨン:アントニーナ・ネジダノーバ:
オセアノス:オーシャンパール:さんふらわあ7:にっぽん丸(2代目)

調べて気が付いたのですが船名間違っていたので修正しました(^^;)
オセアニックですね・・・英語はあまり得意ではないので・・・。

Re: 23日の大さん橋 投稿者:Voyager 投稿日:2012/01/28(Sat) 13:46:23 No.535
「ふじ丸」は地球一周ではないので、扱いがやや違うようです。

オセアニックは、船級協会を変更したときに船籍も変更し船名も変更し「The」が付きました。
2009年の秋、ポートサイド寄港の辺だったかと記憶しています。

参考まで

雑誌「Ahous(アーハウス)」 投稿者: 投稿日:2012/01/22(Sun) 14:57:07 No.515 ホームページ
少々古いので、既にご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが。

交通都市青森の過去から現在までを「建築デザイン」の視点で。

http://www.a-haus.net/2p.html

編集部:
http://www.aia-aomori.or.jp/meibo/1sei/06/post-13.html

Re: 雑誌「Ahous(アーハウス)」 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/27(Fri) 14:16:15 No.516
以前は函館の方がおしゃれなイメージありましたが、
ここ数年は再開発も進んで、駅前周辺なら青森の方がおしゃれかもしれませんね。
そういえば摩周丸の隣の建物はどうなりますかね?
車もなくなって手は入れやすくなったと思いますが・・・。

元東日本フェリー 投稿者: 投稿日:2012/01/09(Mon) 22:10:29 No.508
ギリシャの財政問題で、日本から渡った船がまたアジア地区にクルとか噂を聞きますね。
ある方から(^v^)
そうなるかまた日本に関係あるかは別にしてそのような感じで早くに海外に渡った船で船型的なシリーズの初期基本だと思う「へるめす」です。
今はなき直江津港で乗船してきた船は初代「れいんぼうべる」のちの「フェリーひむか」です。


Re: 元東日本フェリー 投稿者:T.I. 投稿日:2012/01/10(Tue) 17:37:30 No.510
えっ、ある方って(^v^)

ギリシャのAnek Linesが早晩、倒産しそうな事態になっているようです。そこで、「はあきゆり」と「へるめす」を韓国の会社に手放すという話になっています。韓国―中国航路に就航するのかもしれませんが、どうなんでしょ?

他にも戻って来る船があるかもしれませんね。

Re: 元東日本フェリー 投稿者: 投稿日:2012/01/11(Wed) 12:40:40 No.511
ある方・・・です(笑)

いつも世界的な情報をありがとうございます。

博多は中国中心のクルーズ寄港は今年はかなり多くなりそうなうえに韓国での船社が追加になり賑わいそうです。

だけど・・・毎週3回でも来ていたフェリーがないのはやはりさびしいですね。
多少の荒波でも安全に時間を出来るだけ守りながら航海する「定期フェリー」の目的を果たそうとけなげなフェリーが私は性にあっています。

優雅なクルーズもいつかは試したいですが、定時運行を守る為に「働く船」はもっと好きですから。

クルーズとRORO船という特性を持った「クルーズフェリー」だと、通年運航でかなり確率はあると思うのですが、日本側での主導ではコストが高いのでむずかしいのかなあ・・・。
「はあきゆり」「へるめす」どちらでもいいので、日本へ九州へ博多に来てー。

Re: 元東日本フェリー 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/12(Thu) 02:03:57 No.512
ふねきち様、T.I様、今年もよろしくお願い致します。

日本生まれのフェリーが再びアジアで活躍してもらえればうれしい限りです。
世界の情勢は目まぐるしく変わっていますが、
ニーズがあればどこでも活躍する実力を発揮してもらいたいと思います。

Re: 元東日本フェリー 投稿者: 投稿日:2012/01/12(Thu) 12:44:53 No.513
重心を異常に高くなる改造や、部屋数の異常な増設による電線ケーブルの容量とのマッチングさえ考えていれば、元は日本の高性能フェリーですから、安全さと快適さはまだまだよいと思います。
海外に行って悲しい結末を迎える日本の先輩たちフェリーは、大体この2点でバランスや火災などの事故を起こしていますからね。

2012年乗り初め 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/07(Sat) 16:07:07 No.503
こんにちは。山西です。
きょうは今年最初の乗り初めをしました。

夜中出発して、青森FTに着いたのは朝でした。
今日は天気が良いので撮影日和です。
今年最初の乗船は「えさん2000」でした。
実はえさん2000に乗るのも初めてで今年はダブル初めになりました。


Re: 2012年乗り初め 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/07(Sat) 16:11:38 No.504
朝焼けに映える津軽海峡フェリー青森ターミナル。
きれいです。
これでナッチャンがいれば・・・。


Re: 2012年乗り初め 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/07(Sat) 16:18:14 No.505
徹夜で運転したので、船内では睡眠タイム。
魔法の3時間40分でした(笑)
函館FTに近づくとWorldがいました。
2ヶ月ぶりの再会です。
元気そうです。


Re: 2012年乗り初め 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/07(Sat) 16:24:07 No.506
函館に到着後は、お昼しました。
いつもならハセストやラッピばかりなので(笑)
今回は洒落たレストランでランチしました。
ヘルシーで健康に良さそうです(^^)

今夜は函館でのんびりして明日帰る予定です。

明けましておめでとうございます。 投稿者:アクア 投稿日:2011/12/31(Sat) 22:32:32 No.497
フライング気味ですが、明けましておめでとうございます。
年明けの通信環境を考慮して、一足早いご挨拶を。

昨年は、震災支援や自衛隊の西部移動でフェリーが活躍が目立
つ反面、撤退する航路も有り、厳しい年となりました。
今年は、シルバーフェリーさんを始め、新造船が続々と
デビューする当り年になりそうです。

昨年の分も取り返せる様な良い年になる事を祈願して。


Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:山西 元 投稿日:2012/01/01(Sun) 18:04:30 No.498
新年あけましておめでとうございます。

去年は震災等予期せぬ出来事が多かった年でしたが、
Worldにサイドランプが付き、まさかの大活躍もありました。
正直今年の定期運行が心配ですが、寝たきりのRera共々がんばって欲しいところです。
もちろん、今年もナッチャンを全力で追いかけますのでよろしく!(笑)


Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:iruka 投稿日:2012/01/02(Mon) 18:15:52 No.499
新年あけましておめでとうございます。
旧年のご投稿誠にありがとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。


Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者: 投稿日:2012/01/05(Thu) 12:10:19 No.501
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

九州と北海道日本海側で結ぶと翌々日と言う距離ですが、太平洋側で行くと4日ですね(東京→大洗の移動)

海路での最短距離と時間で北海道に行きたいです。

Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者: 投稿日:2012/01/07(Sat) 00:44:19 No.502 ホームページ
新年あけましておめでとうございます。

初日の出は、海上、といっても飛行機から拝むこととなりました。

今年は干支のように昇る年になればと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:かめりあ丸 投稿日:2012/01/07(Sat) 21:44:08 No.507 ホームページ
新年あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけての年越しは横浜港大桟橋の職場にて迎え、弊社「かめりあ丸」は大桟橋からの年内最後の出航船でありました。

本年は複数の船社でリプレースによる新造船デビューが控えており、船旅ファンにとっては明るい年となりそうですね。
私も折をみて乗船に出かけようかと今から楽しみにしております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:青森市住民 投稿日:2012/01/09(Mon) 23:59:34 No.509
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年もナッチャンの動向がきになりますね
のちろん連絡船も・・・
とても楽しみな年になりそうです


Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:おか爺 投稿日:2012/01/17(Tue) 15:03:44 No.514
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

月中過ぎてしまいすっかりご挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません。

今年も、ちょっとずつフェリーの旅を楽しみたいと思っております。

行く年 投稿者:どさんこ 投稿日:2011/12/31(Sat) 20:44:26 No.496
皆さんこんばんは!
今年は体調不良で1度も塩分補給できず。。。
来年こそは!
来年もよろしくおねがいします!

メリークリスマス 投稿者:青森市住民 投稿日:2011/12/24(Sat) 23:43:36 No.494
管理人さま、皆様 メリークリスマスでございます 青森は大雪です
今年もあとわずかですね あっという間の色々あった1年でしたね


Re: メリークリスマス 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/25(Sun) 16:24:03 No.495
今年のクリスマスは日曜日でしたが、生憎の豪雪ですね。
寄り道で青森FT来ましたが、すごい吹雪です。
こんな状態でも普通に運行していました。


Re: メリークリスマス 投稿者:iruka 投稿日:2012/01/02(Mon) 18:25:41 No.500
Happy New Year!
昨年末、青森市住民さんより青室を結ぶ鉄道連絡船の大構想情報をご投稿いただきました。
本年は、この大構想が具体化し、実現に向かうスタートの年になるといいなと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

太平洋フェリーから・・・ 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/18(Sun) 16:12:23 No.490
こんにちは。

昨日の事ですが、太平洋フェリーから封書が届きました。
何かと思ったら震災で開催出来なかったニューいしかり仙台港内覧会のお詫びでした。
あの大災害ですから仕方ないと思うのですが、
今後も開催の目処が立たないと言うことで・・・


Re: 太平洋フェリーから・・・ 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/18(Sun) 16:19:38 No.491
「きたかみ」のインサイド1等ペア往復乗船引換券が入っておりました。
「苫小牧〜仙台」「名古屋〜仙台」どちらでも良いそうです。
「いしかり」内覧会で「きたかみ」という突っ込みは置いておきますが、
太平洋フェリーさんの粋な計らいにびっくりしました。
来年は30年ぶりに太平洋フェリーに乗れそうです(^^)
しかし、これで今年の運は使い果たしてしまったような気がします。
のこり13日どうやって暮すかな・・・。

※(肝心な部分は修正してありますのでコピーしても使えません。あしからず)


Re: 太平洋フェリーから・・・ 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2011/12/18(Sun) 19:06:59 No.492
自分の所にも封書が届きました。

Re: 太平洋フェリーから・・・ 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/19(Mon) 02:23:58 No.493
津軽のあん様〜!にも届いていましたか。

偶然ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


- Joyful Note Antispam Version -